自転車>★自転車ジャンルの違い。クロスバイクorロードorMTB

ところで、マウンテンバイク・クロスバイク・ロードバイクの
違いはご存知でしょうか?

マウンテンバイクはオフロードタイヤが付いている自転車で
オフロードを主に走る設計になっています。
タイヤが太く路面との摩擦が多いため、オンロードでは
やや大変かもしれません。
そのかわり、車体の剛性や、サスペンションなどの柔軟性を
備えた車種もありますので、地域によってはありです。

クロスバイクはオンロードタイヤの付いたロードとマウンテンの
いいとこどりで設計されています。

汎用性がクロスの魅力ですので、ママチャリのようにも使えますし
タイヤが細めのものを使用されていますので、ロードに近い速度を
出すこともできます。

クロスバイクの中にはサスペンション付きのものあり、
クッション性がある反面、重量がやや大きくなります。
高目の段差を超える際は荷重抜きを行う必要があります。

ロードバイクはオンロード競技用や長距離用に走りやすいよう
設計された自転車です。
そのため、タイヤとホイールが細く路面との摩擦を極力軽減され、
非常に速度がでる設計になっております。
そのため段差などに弱く短時間の走行では逆に疲れてしまいます。
段差を超える際は荷重抜きを行う必要があります。

自転車

クロスバイクで快適通勤!時間節約で30日ダイエット
★自転車通勤で運動時間の節約
★自転車通勤でのダイエット効果と距離
★運動20分以上必要は嘘?効果的なダイエット
★自転車通勤前に朝食抜きは痩せない
★自転車通勤ダイエット。実体験
★危険なダイエット効果。安全に痩せるには運動
★通勤用の自転車の選び方
★自転車ジャンルの違い。クロスバイクorロードorMTB
★自転車選びのメーカー違い。GIANT・BIANCHIなど
★シマノパーツで自転車のグレードが変わる
★クロスバイクとロードバイクの違い。初心者が選ぶなら
★自転車のタイヤの太さとその特性
★クロスバイクに使う空気入れ
★クロスバイクのルーツはロードとMTBのミックス
★BIANCHIがMINIVELO。小径自転車もミニベロ?
★MINIVELOと小径自転車の欠点
★MINIVELOと小径自転車のパーツカスタム
★クロスバイクは転倒がしやすい。前転など
★自転車に乗るなら保険も必要?
★自転車カスタム改造は費用がかかるが面白い
★クロスバイクをカスタム改造するなら
★クロスバイク重量。重いなら軽量化もできる
★クロスバイクで簡単にパーツ交換サドル・シート
★クロスバイクで簡単にパーツ交換ホイール・タイヤ
★クロスバイクのパーツ交換が厄介ディレイラーなど
★クロスバイクのホイール交換は初心者でも出来る
★クロスバイクのロードホイール。初心者におすすめは?
★クロスバイクのロードホイール交換。リアエンド幅は?
★クロスバイクのホイール交換に伴いタイヤとチューブも交換しよう
★クロスバイクのスプロケット交換
★クロスバイクのスプロケット交換。9S・10S
★クロスバイクのディレイラー交換。フロントorリア
★クロスバイクのシフター交換。9速・10速化
★クロスバイクのクランク周辺交換で軽量化
★クロスバイクのボトムブラケット(BB)の交換について
★クロスバイクのハンドルバー交換について。フラットなど
★自転車のハンドル交換時の注意点
★自転車のペダル交換は力技でも外せない
★クロスバイクにビンディングペダル(SPD)を付けたい
★クロスバイクのペダルにトゥークリップ・トゥーストラップ
★自転車のパーツ耐久性と修理は?シマノなど
★自転車のライトも軽量で明るいものを付る
★クロスバイクにもサイクルコンピューター。取り付けは簡単
★クロスバイクにバーエンドバーをつけると効果的?
★[GIANT]ESCAPE-R3のクロスバイクレビュー
★[GIANT]ESCAPE-R3のペダルについて
★[GIANT]ESCAPE-R3のサスペンションシートポスト
★[GIANT]ESCAPE-R3のサドルについて
★自転車の盗難について。保険はあるか
★クロスバイク初心者の自転車選びについて

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system